【民衆の敵】視聴率と感想!ゲスト出演に成田凌?第2話は水川あさみ!

最近の投稿

10月23日にスタートした月9ドラマ、「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」

コード・ブルーを除き、不調続きの月9ですが、ドラマでは豪華ゲスト出演もあるようです。

今回のドラマの視聴率が気になるので、感想と一緒にレポートします!

Sponsored Link

民衆の敵、第一話の視聴率は!?

ズバリ第一話の平均視聴率は、9.0%

前回の「コード・ブルー3」は、第一話で平均視聴率16.3%と、低迷していたフジテレビの月9に大貢献していました。

今回のドラマは、9.0%ですが、このところの低迷していた視聴率を考えると、思ったほど悪くないのかも?と思いました^^;

第一話は放送日を延期していた!?

当初ドラマのスタートは10月16日月曜日だったそうですが、第48回衆院選の公示期間であったことを配慮して、開票終了後の23日月曜日に変更されました

フジテレビが「当該ドラマは第1話に選挙のシーンがあり、当初予定しておりました10月16日が衆議院選挙公示期間中にあたることから、総合的に判断し変更することにいたしました」と説明をしていました。

選挙公約が似ていたり、特定の議員さんに対してのイメージに影響するかも?と言われていたようです。

フジテレビ側も、まさか解散になるなんて予測もしてなかったでしょうし、1話分編集をするのか、内容を変更するのか大変ですね。

ネット上では、第一話を見て、そもそも議員になろうと決意した理由が、市議会議員の年収950万円狙いで、動機が不純すぎるとか、候補者たちがすでに選挙戦を始めているのに、そこで新人が立候補なんて無理があるとか、現在の都議、国会議員のパロディなんじゃない?なんていう声もあります。

ドラマなのに(笑)

でもたかがドラマだけど、影響力が大きいということで、スタートを延期されたんでしょうね?

【民衆の敵】視聴率と感想!ゲスト出演に成田凌?第2話は水川あさみ!

出典:フジテレビ「民衆の敵」公式サイト

今回の衆院選、投票率は53%という過去二番目に低かったそうです。

ドラマの始まりで、「民衆」がそれぞれに不満をぼやいたり、現在の日本の社会問題をさらっと流していますが、そこで待機児童を抱えるお母さんが「政治家の約束なんて、シャボン玉より軽いのよ」と言っていました。

ドラマとは言え、なかなかすごいセリフですよね^^;

さらにそこに、石田ゆり子さん演じる平田和美が一言

「この中に、選挙に行ったことがある人はいない」と言います。

確かに、不満はあるけど、自分が選挙に行っても変わらないと言って投票に行かない人も多いですよね。

今回の選挙、ドラマによって公約だとか、議員さんのイメージに影響することもあったかもしれないですが、先に放送されていれば、もっと投票率は上がったと思います。

ドラマと現実を混同してはダメですが、篠原涼子さん演じる佐藤智子議員の言っていることは、多くの人に響いていて、賛同の声がたくさん上がっています

私も見ていて、本当にこういう人が議員さんになってくれたらいいなと思いました。

公約とかだけではなく、ゴミが散らかっているのを見つけて、誰が見てるというわけでもないのに、わざわざ戻ってきて、掃除したりするような人柄ですね。

第一話の終わりで、佐藤智子議員は、議会中に寝ている議員さんをたたき起こしていましたが、ほんとに寝ている人いますよね~

この先どこまで、リアルな市政を見せてくれるのか、とても楽しみですが、あまりやりすぎると打ち切りになる可能性もあるようですね。

せっかく選挙権の年齢が18歳からになったので、選挙に興味を持つきっかけとなるドラマになってほしいと思います。

Sponsored Link

ゲスト出演が豪華すぎる!第二話は水川あさみ!

第一話には、とても豪華なゲスト出演がありましたね。

桐谷美玲さんは、すぐに気づいたと思いますが、成田凌さんも出ていました。

もしかして?と思いましたが、気づくとすごく得した気分ですね(笑)

それにしても短い出演でした。

成田凌さんが出ていたというのを聞いて、後から見直した人も多いと思います^^;

この二人は、フジテレビドラマの「人は見た目が100パーセント」で共演していました。

成田凌さんは、前クールの「コード・ブルー3」にも出演していましたね。

【民衆の敵】視聴率と感想!ゲスト出演に成田凌?第2話は水川あさみ!

出典:「民衆の敵」公式Twitter

さらに第二話には、水川あさみさんのゲスト出演が決まっています

「人は見た目が100パーセント」しばりなんでしょうか?

ということは第三話は、ブルゾンちえみさん?!(笑)

このドラマはキャスティングもかなり豪華ですよね。

ドラマの展開がとっても楽しみです!

Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする