山口真由弁護士の妹は医師で両親もすごい!東大首席の勉強法とは?

最近の投稿

様々なメディアでも活躍している、山口真由弁護士。

とても美人でハーフっぽいですね。整形の噂もあるようですが…

妹さんもとっても美人な女医さんだそうです。

やっぱりご両親もすごい方なんですね!

東大首席だそうですが、その気になる勉強法「7回読み」とは?!



 山口真由の華々しい経歴

山口真由さんは、北海道札幌出身で、中学校を卒業後に単身上京し、横浜の祖母の家に下宿しながら、筑波大学付属高等学校に通いました。

大学は東京大学法学部です。

履修科目はすべて「優」評価で、2006年に首席で卒業しました。

在学中の3年生の時にすでに司法試験に合格しています。

卒業後は財務省入省。

2008年に退官した後、2009年~2015年までは大手法律事務所に弁護士として勤務。

その後、ハーバード大学法科大学院に留学しています。

そしてここでも、全科目A評価という成績でディーン・スカラー・プライズという賞を受賞

勉強においては、常にトップを取り、日本でのみならずアメリカでもってすごいですね。

この経歴からしても、アメリカ留学前から、英語も得意でペラペラだったんだろうと思いましたが、どうやら留学前までは自己紹介すらろくにできないほど、英語は得意ではなかったようです。

いわゆる日本人の英語力という感じで、受験用の英語はできるんですね。

文法も完璧だろうし、単語だって難しい単語をたくさん知っていたでしょう。

でもやっぱりスピーキングがダメだったようです^^;

もともとなんでも完璧だったわけじゃないんですよね。

努力の賜物だったんだなぁと思います。

山口真由弁護士の妹は医師で両親もすごい!東大首席の勉強法とは?

出典:山口真由オフィシャルブログ

山口真由の妹や両親がすごい!

山口真由さんには、1つ年下の妹さんがいます

妹さんは、京都大学の医学部を卒業し、現在は医師です。

山口真由さんのご両親ですが、どちらも東京大学と京都大学の医学部卒業で医師だそうです。

つまり山口真由さん以外、家族がみんな医師なんですね。

ご両親が医師をされていると、同じ医師を目指す人も多いですが、山口真由さんは、血を見るのがだめだったようで、医師の道には進まなかったようです。

妹さんとのツーショット写真がありますが、妹さんも山口真由さんに似ていて、とっても美人ですね。

山口真由弁護士の妹は医師で両親もすごい!東大首席の勉強法とは?

出典:山口真由オフィシャルブログ

山口真由さんは、ハーフだという噂があるようですが、おそらく見た目がハーフっぽいためにそういう噂があるだけで、とくにハーフとかクオーターという情報はありませんでした。

整形の噂もありますが、妹さんとも似ているし、昔の写真と比較しても大きく変わったところはなさそうでした。

美人さんには整形の噂はつきものですね。



東大首席卒業の山口真由の勉強法「7回読み」とは?

山口真由さんの勉強法に「7回読み」というのがあります。

読んで字のごとくですが、テキストを7回流し読みします。

それぞれ1回ごとに「把握すべきこと」が異なるようです。

①見出しをサッと読んでいきテキストの全体像をつかむ。

②より細かく流し読みする。この段階で、より詳しい全体の構成が頭に入ってくる。

③テキストの構成をより詳細に把握する。

④文中のキーワードに着目して読んでいく。ただし、じっくり理解しなくてよい。

⑤キーワード間の説明文を意識して読んでいくことで段落ごとの意味を把握していく。

⑥キーワードの意味について理解できるようになっている。キーワードや文の意味の答え合わせの様な感覚で読み進める。

⑦7回目でしっかりと意味を理解し、頭に定着させる。

出典:career Supli

はじめのうちは、これを1回ごとに意識するのが難しそうですね。

そしてやっぱり時間はかかります。

でも山口真由さんは、司法試験の勉強の時には、7回どころか、40回は読んでいたそうです!

当然時間もかかります。

その頃の勉強時間はなんと、1日19時間半だそうです!

睡眠時間は3時間だったようで、このころ幻聴も経験したようです^^;

努力では負けません」と言っているので、かなり勉強もしたんですね。

もともとなんでもできる天才と言うわけではないんですね。

この勉強方法にも賛否あり、必ずしもみんなが同じような効果を期待できるとは限りませんが、山口真由さんの、強い意志や、忍耐力が伺える勉強法だなぁと思います。

山口真由さんは勉強法についての書籍も多く出版しています。

興味のあるかたは一度読んでみてください。

山口真由さんは留学後、ニューヨーク州の弁護士資格も取得していますが、現在は赤坂にある法律事務所に所属しながら、東京大学大学院にも在籍しています。

これからも、いろんな分野での活躍が期待されますね!

Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする