中国人女性の日本でのトイレマナーが最低と言われる件!性格もある?

最近の投稿

日本に観光でやってくる中国人観光。その女性たちのトイレマナーがあまりにひどく、最低だと言われています。私も何度か目にしたことがありますが、性格や国民性も関係あるのかも?

Sponsored Link

中国人女性の日本でのトイレマナーは最低なの?

富裕層の中国人が日本に押し寄せては「爆買い」をして、日本にも大きな経済効果をもたらしていますね。日本もそれに対応して、お店や観光地どこに行っても、中国語の看板や、案内、メニューなどを目にするようになりました。

日本の観光地はどこに行っても必ず中国人がいると言っても過言ではないですよね。

そんな中国人女性がトイレを使った後、使用済みのトイレットペーパーを流さず、汚物入れやトイレの端に積み上げていくということで、トイレマナーが最低だと言われています。

中国語で流すようにと書いてあるところではあまり見ないかもしれませんが、でもこの注意書きも考え物だなぁと思います。トイレの個室の中なので気にならないと言えば気になりませんが、やっぱりあちこちド派手な注意書きだらけのトイレって落ち着かないですね^^;

でもやっぱりきちんと流してくれないと、見た目もそうですがやはり衛生的に問題があります。掃除も大変ですよね。

中国人女性の日本でのトイレマナーが最低と言われる件について

中国人女性の性格、国民性について

ここで中国人女性の性格や国民性について少し見てみます。

中国人とひとまとめにしてしまったら失礼だと思います。もちろん地域性や、何より個人の性格もあるので、すべての人がそうであるということではありません。あくまでも一般的にということで^^;

性格がキツイ ケンカすれば汚い言葉を使って、男性にも負けず殴にり掛かっていくような凶暴なところがあります。かなり攻撃的な性格です。

見栄っ張り どんな所に住んでいて、どんな車に乗ってて、どんな仕事についているかとか、すごく気にします。お金がない人は好きじゃないとはっきり言うぐらいです。

自己中心的 お金持ちほどより一層自己中でわがままなようです。一人っ子政策の中で育った人は特にそうでしょうね。

働き者 自立心が強く、日本人ほど親や彼氏に頼ろうとする人はいないようです。専業主婦という選択肢はほぼなく、結婚しても子供が生まれても共働きする人が多いです。

マナーが悪い これは食事の席などが顕著ですが、食べ物の骨や殻などは、テーブルに出すし、大きな声でしゃべったり携帯で話したり、タバコを吸ったり、ゲップしたり^^;

と、ちょっと印象が悪くなったかもしれませんが、中国人女性に限らず、どこの国でもこういう人はいますよね^^;

Sponsored Link

私が見た中国人

私はカナダのトロントとバンクーバーにそれぞれ1年間住んでいました。

カナダは移民の国ですので、当然多くの中国人を見てきました。といっても大人になってからカナダに移住したおばちゃんたちと、カナダで生まれ育った中国系カナダ人とでは、だいぶ様子が違います。それはその2都市どちらでも同じです。

ある時バスに乗っていると、中国人のおばちゃんが乗ってきて、トランスファーという乗り換えに必要な切符を運転手に見せたんですが、その有効期限が切れていたようで、お金を払わないと乗れないと言われていました。

でもそのおばちゃん、英語を理解することも話すこともできず、乗っている乗客や後から乗ってくる乗客のアジア人を、片っ端から捕まえては中国語でまくし立ててました

どうやら通訳をさせようとしていたようですが、誰一人中国人じゃなくて、最終的には中国語でドライバーに抗議しまくっていました^^;

言葉も通じてないのに絶対譲ろうとしないところが、すごいなぁと思いながら見ていました。

こんなことは日常茶飯事なんです。移住してきたおばちゃんたちは、英語を覚えようとすらしません。チャイナタウンがあるんです。世界中どこに行ってもほぼありますよね?

その中で暮らしていれば、英語はできなくても大丈夫ですし、親が中国から移住して、現地で生まれ育った、中国語も話せる人がたくさんいるし、中国語は英語よりも共通言語だろ?ぐらいの勢いで中国語で生活してます(笑)ほんとにたくましい!の一言に尽きます。

Sponsored Link

まとめ

確かに私たちから見るとマナーが悪い!と言われるとが多いと思います。本当に改善すべきところもあると思います。行列に並ばなかったり、ゴミをちらかしたり、大声でしゃべったり…

でもトイレの話でいうと、中国で水洗トイレが普及しだしてまだ20年ほどだそうで、それまではトイレにトイレットペーパーを流すことはできず、普及し始めでもまだ水の中で分解するトイレットペーパーが普及しておらず、流すと詰まってしまうのでトイレットペーパーをトイレに流すという習慣がないのです。

実は日本人も海外ではマナー違反していることも多いと思います。

例えば、鼻水が出るときに、みんなわりと無意識に鼻をすすりますよね?でもあれは欧米では不快な音でマナー違反です。鼻水はすすらず、かむものなんですよ。

世界にはたくさんの知らない常識やマナーがあります。「郷に入っては郷に従え」とは言いますが、知らないこともあります。

知らなければ許されることでもないですが、そこだけを見て最低!と言ってしまうのは、どうかな?と思いました。お互いの国のことを知って、尊重しあっていけたらいいですね。

Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする